世紀〜時間旅行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険証

<<   作成日時 : 2009/08/07 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ここに遊びに来てくれたみなさまこんばんは

今日は金曜日

今週は土曜日休みのため5連勤だったし、残業もあったし疲れた〜
今日も早番の18時上がりで、まぁ20分くらいに上がるつもりが、カルテ行方不明・・・・・

10分探して、違う棚から出て来ました・・・・・。
ってか、探すの手伝えー

結局40分ですから、遅番19時までですからね



今日、新幹線に乗ってやってくるおばあちゃんが久しぶりに来た。

昔は横浜に住んでいて、田舎暮らしをしている方

予約の時点で特別待遇

だから、「保険証絶対に忘れないでくださいね。」って口を酸っぱくして言った、常習ですから・・・
案の定忘れてるし・・・・・

しかも、この相次ぐ保険の改正で変わってるし

ご本人は
「変わってないから、1割になっただけよ」

いえ、それが変わってるんです。

「先週、お医者さんかかって見せてるから」

って、うちではありませんから!!!



とりあえずFAXをお願いすると、「FAXないから」って、

10割もらって後で自分で手続きしてくださいとも言えず・・・

どこかでFAXできませんかね?
って、聞いたら

「近くに文房具屋さんがるから、そこからするわ」
ってあるんじゃん!

本当は原本でないと認められませんが、遠いのでFAXで構いませんから必ず送って下さいね。

と、お願いすると、
「書留で送りましょうか?」って、送らないで!
返すのに書留使ったら、診療代からすると大赤字ですから
しかも、保険証は送るものじゃないですから・・・なら、忘れないで!と言いたい。


よく、忘れて来る人いるんですよね。

急に痛くなってならまだわかるの

しかも、最近ではほとんどの企業、自治体の保険証がカードサイズ
お財布に入れてる人増えてるから、普段から持ち歩いている人増えてますね。

ついうっかりの人は結構申し訳なさそうにしてるけど、
保険証の価値というか役割をあまり考えてない人はけっこう適当

病院側は10割もらえばいいんですが、そういう訳にいかないでしょ・・・
泣き寝入りするケースや後々追いかけないとならないケース年間けっこうあるんですよ。

幸い泣き寝入りは年間1〜2件ですが、時には万単位ですから・・・
歯医者は数か月通いますかね



でも、保険証をどおしたそこまでボロボロになるの?見えないので再発行してもらってください。
って言いたくなるくらい、ボロボロの人います。

紙カードじゃなくて、ハードタイプ(クレジットカードと同じ素材)でですよ。


保険証は大切に!

病院にかかる時は必ずお持ちください。





明日は、ライブ〜

『情熱大陸』

初めての真夏の野外ライブ

夏休みの部活対策みたいな感じで行って来ます。


ドリしてます?レポもまだ途中なのに、レポします。


snow-ko

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
保険証って、ほんとぞんざいに扱われてますよね
私も、何度キーってなったことでしょう
私が勤めていたところでは、10割で確認後清算する方式でした。

いいな、いいな 明日情熱大陸の野外ライブ行くんですね。
うらやましい

私、ドリも好きなんですが・・・葉加瀬さんもラブなんです
毎年行きたいと思っているのですが、今の職場土曜は休みじゃ無いので、泣く泣く諦めてます
レポート楽しみにしていますね。

明日はゆっくり楽しんできてくださいね。
すうさあ
2009/08/08 00:11
すうさあさん

今、一通りぐるっとドリフレちゃんのとこ遊びに行って戻ってらコメ嬉しいです

まったくの初診で紹介者なし!は10割もらって返金しますが、再来や紹介者のいる人は一応信用でそれぞれの負担率にしてるんです。

情熱大陸
初めてなんです。ライブイマージュに葉加瀬さんでなくなっちゃたから
休みもちょっと無理やりGETして、行って来ます

レポします〜
snow-ko
2009/08/08 00:17
snow-koちゃん
 
お疲れ様です〜

保険証・・
私も耳が痛いけど・・
(私の場合、カードサイズだけど、持ち歩きはなくすのが怖いので、しまっておいて・・
どこおいたか忘れるのよね・・^^;)

あ、そういえば、保険証ほど大切じゃないけど、うちので、通販とか税金とかの払い込みをしにくるお客様。

たいていは何の問題もないんだけど・・

ど〜やったらこうくしゃくしゃ?って位くしゃくしゃの振込み用紙を持ってくる人。。
でも、コレはマシなほう。

「お願いします」って振込用紙を持ってきて、見ると、『コンビニでお支払いの際は切り取らずにお持ちください』ってあるところをご丁寧に切り取って持ってくる人。
「お客様へ領収書に日付印が押せないのですが、かまいませんか?」と確認してレジ通しますが・・・
これも、よくあること・・。

どうやっても、頼むよ〜だったのは、
その振込み用紙の切り取らずに・・のトコロを切り離した挙句、振込みに必要なバーコードの印刷されている左側を置いてきてしまう人。。。

手続きできないので、丁重に取りに戻っていただきます。。。

それでは。。。

葉加瀬さんのライブ楽しんできてね〜
MEGMEG♪
2009/08/08 00:40
えネ

保険証って結構テキトーに扱われてんの?

あたしは
「病院行く時は絶対必要☆」
って思ってたから、
いが〜いォ

たまに 通ってる時に
「保険証あります?」って言われて
「やべっォ 月が変わってた」
って 忘れてた時とかあるけどヘ
みょん
2009/08/09 08:55
MEGMEG♪ちゃん

きゃはぁ〜
やっぱりアレ切っちゃう人いるんだぁ
初めの頃、アレは切り取ったら、振込できなくなる!って、余分のとこ切り離すのめちゃくちゃ緊張しました。
今でも、緊張するけどね・・・

保険証
お財布の普段あまり出さないとこに入れておくことをオススメします。

ていうか、カードたくさんの中からどこだぁ〜って探す人いますけど、あれも私的には不思議・・・

snow-ko
2009/08/09 11:52
みょんちゃん

月替わりならまだいいんです。
うちあまり月替わりにチェックしてないし最近は大きなとこが切り替えの時期で、大きすぎて順次だから、月替わり確認させていただきますが・・・

だってに、この前月替わりに持って来てその後保険証なくした!ってクレームを言って来た人が過去にいるから・・・
責任とれないし〜

保険証は病院行く時絶対!

これ、当然です!

snow-ko
2009/08/09 11:57
snow-koちゃ

わかるわ〜
あたしも、病院で働いてるから。
保険証、みんな持ってこないのよね
しかも、そういう人に限って、キレるの・・・
常習者もけっこういたりするし。
FAXないって言うし、
現物を送られても困るし。
だからといって、10割請求も、
かわいそうだなって思うしさ
かわいそうとか言ってると、
未収金ばっかり増えていくのよね・・
feedbread
2009/08/12 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドリガジェ

保険証 世紀〜時間旅行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる