世紀〜時間旅行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2010/08/06 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ここに遊びに来てくれたみなさまこんばんは


最近は風が心地よく暑い中にも気が休まるひとときがあるような・・・

それもそのはず

そうでなくては困ります

明日は『立秋』

だから、今日までが『暑中見舞い』


暑中お見舞い申し上げます


おかしいくらいに暑いです

今年の夏

でも、まだ夏らしいこと何もしてない〜

明日今年唯一の!ってくらいな夏イベント

まだ、バーベキューとかしたいんですけどね〜


海鮮(朝市などで、アワビとかサザエなどをGETして・・・)持参しますからやりません?


なんて・・・予定合わなそぉ〜




今日お昼にセミナー代金支払いにコンビニへ

帰りに制服のままだったからか、人があまりいなかったからか

車の運転手さん(対向)大きな声で『○○ホテルってどこですか?』

って、聞かれた

有名なシティーホテル

また、なんでこんな裏道に入り込んだんだか・・・

右行って、左曲がって、右曲がったとこで見えるので左

なんて、説明してると上司が・・・・・

「乗っかって行ってあげたら」って、昼休みなくなりますから・・・・・あはは

もちろん昼休み優先



今日って

広島の原爆の日

今年は国連の事務総長と駐在米大使の参列で話題になっているけど

さっきニュースでもやっていたけど

アメリカでは、原爆を投下したことを悪いことととらえ方よりも、日本がパールハーバーを攻撃したことが戦争のはじまりということの方が重大

高校生のころその事実を知った時はちょっとショックだった

だって、核兵器だよ!って思ったけどアメリカではパールハーバーなの

広島の原爆資料館は修学旅行で行った

悲惨な現実・・・悲惨過ぎて現実ではないと思いたくなるくらい

資料館に入る時、『気分が悪くなるようなら、すぐに出て下さい』って言われた意味がわかるくらい酷い

でも、教科書ではパールハーバーは日付と日本からの攻撃としか記されていなかった(今はどうなんだろ?)

ベトナム戦争も

教科書上ではサラっとやる感じ

でも、実際はベトナムの資料館で見ただけだけど、やっぱり現実は酷い

もっと、世界中でその国側の立場ではなく、中立な立場の見解で子どもたちに教えてほしいな


戦争はどっちもいけない

それよりも戦争そのものを起こしてはいけない

って改めて思ったのです




さて、ようやくお休みです

来週はさらに忙しいので、この週末でリフレッシュします

みなさまもよい週末を



snow-ko





P.S.今日はドリフレちゃんの

  と。ちゃんの

  HAPPY HAPPY BIRTHDAY


  おめでとう

  自力で繋がろうとしたその日はと。ちゃんの結婚式

  別のドリフレちゃんが同じ日に繋げてくれた

  彼女の率直なストレートで辛口なとこ

  好きだなぁ

  歳は私より下なのに、甘えたくなっちゃう

  最近はなかなか逢えないけど、そろそろ辛口なご意見直に聴きたいわ(計画しなくちゃ)

  と。ちゃんにとって

  素敵な1年になりますように

  家族みんなでなかよく、健康に過ごせますように

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁい、BBQやりた〜い♪
なんて思ってふふん♪って読んでたから、最後びっっっっくりしたww メールもありがと^^

てかさ、広島・長崎の原爆投下はもちろん忘れてはいけないけれど。

日本はアジア諸国(中国とか朝鮮とか)にとっては加害者なんだよね。
そういうのも、日本の教科書には書いてない。日本史の教科書が改定されるたびにもめるけれどさ。
いっつも、原爆被害の話ばかりとり上げられるけれど、
日本は加害者でもあり、被害者でもあるから。両方をきちんと教えていかないといけないんじゃないかなって思うよ。

ドイツはちゃんと教えてるのにね。
と。
2010/08/07 10:46
と。ちゃん

HAPPY HAPPY BIRTHDAY


うさうさと同じ、夏生まれなんだね〜。
素敵な一年を〜


原爆。
教科書はなかなか真実を語らない。
真珠湾攻撃だって
アメリカは、日本が攻めてきたって言うけど、
攻めてくることは事前に分かってた。
なのに・・・・
戦争は絶対だめです
うさうさぎ
2010/08/07 11:50
と。ちゃん

うふふ
あっちこっちでお祝いしたいわと思いつつ・・・ドリボ行きそびれた〜


そう!加害者なのよ!残虐なこともいっぱいしてるのよ!
だからこそ歴史を繰り返さないためにもちゃんと教えるべきなのよね
snow-ko
2010/08/09 00:18
うさちゃん

体調はどぉですか?

戦争は絶対ダメだよね


うさちゃんのBABYのためにも、と。ちゃんの子どものためにも将来も平和でありますように
snow-ko
2010/08/09 00:20
うさうさぎサン☆
祝コメありがとう〜o(^-^)o
当日はかつてなく家事に追われてあっという間に終わったぉ(´A`)
日々、子どもに追われてるうちに、気付いたら歳くってるってホントだね。苦笑
と。
2010/08/09 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドリガジェ

暑中お見舞い申し上げます 世紀〜時間旅行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる